どんなITツールがあるのか?:ITツールの基礎講座

ITツールの基礎講座

どんなITツールがあるのか?

取り扱う商品や業種・業態によって、最適なITツールは変わります。


高額な商品であれば、質・量ともにそれにふさわしい説明が必要です。

一回ホームページを訪問しただけでは、高額な商品はなかなか売れません。

そこでメルマガに登録して貰えれば、何度でも繰り返し商品を購入した時のメリットを説明することができます。


また一生に一回しか利用しないサービスであれば、お客さんが必要とする瞬間に、あなたのことを思い出して貰う必要がありますが、メルマガを定期的に発行していれば、思い出して頂く確率はぐっと上がります。


メルマガを発行する時期や、お客さんの状態を管理するのが顧客管理システムです。

日本ではなかなか根付かない顧客管理システムも、うまく活用すれば、これほど効果的な仕組みはありません。

継続的に情報を発信し続けることに、ぜひこだわってみてください。

1回では実感できなくても、それを続けたときに、必ずその効果を実感できるときが来ます。

多くの場合、1・2回メルマガを発行して反応がないので、すぐにやめてしまうのですが、それは「もったいない」限りです。


リーズナブルな商品であれば、それほど多くの説明はなくても構いません。

むしろその商品群をより多くの方に知って貰うために、全ての商品を簡単に掲載でき、お客さんに自由に検索して貰える仕組みが重要です。

商品検索システムも作り方によっては、数千ページに及ぶホームページと同じ価値を持ちます。


サービスによっては、予約状況や在庫をリアルタイムに知らせる仕組みがあれば、お客さんにとても喜ばれます。

日本ではなかなか根付かない顧客管理システムも、うまく活用すれば、これほど効果的な仕組みはありません。


お客さんに取っていざという時に、すぐ必要となる商材は、申込みに対しリアルに対応できる仕組みが必要です。自動決済や担当者へのメール通知システムが考えられます。


同時に利用できる人数が限られているサービスの場合は、自動的に現在の利用状況をユーザーに知らせる仕組みは、非常に有効です。


これまではこういった仕組みは大変な費用がかかりましたが、今では中小企業や個人事業でも十分使いこなせる時代となりました!これこそIT革命の恩恵に他なりません。


事業の状況に応じて、最適な情報発信の仕組みを構築することが重要です。


そして間違いなく動画と携帯の時代になります。

YouTubeやGoogleVideoを見れば、前日話題になったニュースをすぐに確認できます。凄い時代です。

誰でも音声や動画を配信できる訳ですから、後はアイデア勝負。知恵を絞りましょう。


携帯の進化も凄いですね。ますます生活に浸透していくでしょう。

3Gの携帯であれば、ストレスなくホームページを見たり、動画を再生できます。

数年前では考えられません。

いつでも、どこでもインターネットを利用できるユビキタスと言われる状態も目の前です。


エープラスは、常に最新の技術を取り入れながら、それをより使いやすい道具=ITツールとして提供してきました。

もちろん携帯サイトや動画配信、オンライン講座も積極的に提供しています。


ただどんな時代になっても、情報発信の基本は変わりません。


「頭に汗をかいて商品やサービスのメリットを求めているお客様に伝えること」


この基本を身につければ、何も怖くはありません。

情報発信のスキルを常に磨いて行きましょう!


変化の時こそビジネスチャンスは広がります。

動画も携帯も積極的に取り入れていきたいものです。

先に進んだ者が利益を手にしているのは、歴史の常でもあります。


小冊子プレゼント

繁盛ホームページの基礎知識を経営者の言葉で説明した小冊子を期間限定プレゼント!


■ お名前
■ メールアドレス

サイト内検索

サイト内が検索できます。

会社概要

(有)エー・プラス
東京都中野区野方6-51-2-105
Tel:03-5364-3235
Fax:03-5364-3236

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【プレゼンルーム】

中野サンプラザ9F

サービスエリア

■東京都23区
千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区

■東京都市部
八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、あきる野市、西東京市

■都道府県
北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県、山梨県、静岡県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、奈良県、大阪府、和歌山県、兵庫県、鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、福岡県、大分県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

RSS配信中!