ITツールで営業はどう変わるか?:ITツールの基礎講座

ITツールの基礎講座

ITツールで営業はどう変わるか?

素晴らしい技術を持ちながらも仕事が取れない職人さんがたくさんいます

先日も腕の良い職人さんが廃業された話を後から伺いました。残念でなりません。

その原因の一つは、技術の素晴らしさが、必要とする人(企業)に伝わっていないからです。


私はキャリア20年のSEでもありますが、自分の経歴を求人サイトに掲載するだけで仕事が取れたことがあります。

技術者を求めている企業にとって必要なのは、開発案件にフィットした経歴だからです

発信する情報はなんでもよい訳ではありません。商品を必要とする方にあった情報を的確に発信することが重要です。


形のないモノ・触れないモノにお金を払えないのは日本人の特性です。

歴史上でも類を見ない高度経済成長期を経て、物質的に豊かな生活を実現した日本人だからかもしれません。

でも「現代人は文字を喰う」という評論家もいるように、明確な選択基準を持たない日本人が、文字や映像などの情報で満足を得ていることも事実です。


だからこそ、ホームページ上の文字や映像によって、積極的に情報を伝えることが重要なのです。

更に言えば、選択基準を伝えることができ、あなたが望めば、その分野の専門家となることもできます。

これは、凄いことです!


具体的には、まずホームページにあなたのこだわりをたっぷり掲載することです。

数々のホームページに関わってきましたが、社長さんや担当者の思いがホームページ上に文字として表現された時に、商品やサービスは売れ出します。

キャッチコピーやきれいな画像ももちろん大切ですが、それだけでは売れません。不思議なことです。

お客さんはするどい感性を持っているのです。真剣なお客さんほど、ホームページ全体からあらゆる情報を感じ取り、購買の決定をしているようです。


そして1回の訪問では商品購入の決断まではいかない場合もありますので、まずお客さんのメールアドレスを取得するような仕組みを作ります。そして、このメールアドレスに対して情報を発信し続けることが、現代の“営業”になるのです。


無差別にチラシを配るのとは違います。メールアドレスを残してくれたお客さんは、あなたの商品に興味がある人ばかりです。反応率が違います。


「定期的にメールを送ると、自動的に注文が取れる」というのが理想の状態です。

あなたの商品に興味があるお客さんのリストがあれば、すぐにでも情報発信の仕組みは作ることができます。


メンテナンスをしないとリストはすぐに陳腐化します。

そして常に新しい見込み客を獲得する仕組みを持たなければ大企業でもジリ貧です。

私たちの経験では、実は大企業ほど、情報発信の仕組みをうまく作れていないケースが多いのですが。


新規事業で顧客リストが無くても、費用を惜しまなければ見込み客のリストを素早く作ることができます。

予算があれば、スピードの早いサービスがたくさんあります。


インターネット上の広告は少額からでも実施できるので、中小企業でも実践できます。

商売はスピードが重要です。素早く情報発信の仕組みを作るために、費用を惜しまず広告を活用することをお勧めします。


この仕組みができれば、あなたが提供する商品・サービスを本当に必要とするお客様と継続的に商売をすることができます。

感謝をされて、その対価としてお金を頂く。こんな楽しいことはありません。

中小企業は、100〜1000人ほどのお客さんがいれば、十分商売が成り立ちます。


極端に言えば情報発信の仕組みであるホームページを持つことで、焼け野原からでも立ち上がることがでるのです。


そして商売繁盛に直結するからこそ、エープラスはこの仕組み作りを真剣に研究してきました。


小冊子プレゼント

繁盛ホームページの基礎知識を経営者の言葉で説明した小冊子を期間限定プレゼント!


■ お名前
■ メールアドレス

サイト内検索

サイト内が検索できます。

会社概要

(有)エー・プラス
東京都中野区野方6-51-2-105
Tel:03-5364-3235
Fax:03-5364-3236

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【プレゼンルーム】

中野サンプラザ9F

サービスエリア

■東京都23区
千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区

■東京都市部
八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、あきる野市、西東京市

■都道府県
北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県、山梨県、静岡県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、奈良県、大阪府、和歌山県、兵庫県、鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、福岡県、大分県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

RSS配信中!